拗らせ人生 山あり谷あり happy diary

普通の女、普通の容姿、普通の仕事、普通の家庭、普通の育ち、普通だらけの普通人なのに人生生きるの難しすぎるーーーー普通の人生ってなんなんだーって思うことを綴ってる普通のブログ

妊娠16週目 安定期突入!社会に属するって、なんだか毎日がストレスフル!

こんにちは!

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。

 

私がブログを書かないときは

心身ともに調子がいいときなんです。。。マイペースな感じで、すみません。

で、今日更新ってことは、不調?か?ってなりますね。

 

 

そうなんです、毎日ストレスを感じてしまい少し不安定です。

 過食も出てきていて、とてもつらいです。

赤ちゃんのため、なるべく気をつけていたのに。。。

 

 

 

 

 

 

上司に報告した時に他の社員には安定期に入ってから報告したいと伝えていました。

先日、ついに安定期に突入したので定例会議の際に報告。

つわりもなく力仕事もそれなりにこなしていたので

全員がびっくりしていましたが、

「おめでとうございます」と言っていただいた時はとても嬉しかったです。

 

とは言っても、

会社にしてみたら厄介者以外の何者でもないことは私自身ちゃんとわかっています。

 

これまで何人かの妊娠報告を受けてきましたが、

「おめでとう」の気持ちが半分と、

自分にふりかかる仕事の負担に対する不安が半分だったからです。

実際、他社員へ負担がかかるのはどうしても避けられません。。

 

今回みなさんがどのように感じているかはわかりませんが、

公表した今、なるべく皆さんに迷惑をかけないようにと毎日緊張続きなのです。

 

働きながらお母さんになる(準備をする)って、とても大変。

会社ではありがたいことにみんなが気を遣ってくれますが

それがかえって肩身が狭く感じ、こちらもそれを上回るくらい気を遣ってしまい、

優しさに甘えるわけにもいかずツラくてもツライと言えない状況で

産休までの約4ヶ月間必死に働かなければならない。

育休明けは時短勤務でさらに肩身狭くなった状態で

その短い勤務時間で周りに置いてかれないように必死に働かなければならない。

 

もっと堂々と胸張って妊婦が働ける、

時短のお母さんが働ける環境は無いのでしょうか?

 

肩身が狭く感じるのは私だけなのかな??気を遣いすぎなのか?

もっとドライで、妊娠なんてなかったかのように扱う会社もあるとおもいますが、

それでも肩身の狭さは感じるのではないでしょうか?

 

キャリアなんて贅沢言うつもりないけど、

働く意欲のあるお母さん、能力のあるお母さん、

家計のために働かなければならいお母さんには残酷すぎる現実です。

 

というか、実際問題、このご時世、共働きじゃなきゃ無理なんですよ。。。涙

チキショ〜!!

 

 

 

今回妊娠して初めてわかりました。

これはこの状況になった人にしか理解できないことなのかもしれません。

だから社会がなかなか変わってくれないんだと思います。

 

そりゃそうですよね、

パートナーを探してる女性、結婚したくてもできない女性、

妊娠したくてもなかなか恵まれない女性、

妊娠という生理現象が理解できない男性陣に

「理解しろ!!!」っていっても、

それぞれ色んな感情があるわけですから難しいんです、無理なんです。

結局、残ってる社員が仕事の負担を請け負うのですしね。

私も理解できなかった人間です。難しいの、わかっています。

 

 

 

あぁ、不妊治療が妊娠が社会の日常であってほしい。そう願う毎日です。

なんなら婚活も。

 

すべて将来の社会、日本に必要なことだと思うのですが。。

 

 

つわりがないだけとてもラッキーで恵まれているのに、

本来ならとても幸せなことなのに、

ただ会社で働くことがこんなにもストレスになるなんて毎日がツライです。

 

 

 

なんだか伝えたいことがちゃんと伝わっていないような気がしますが。。。

(自分が文章力の乏しさがとても悲しい;;)

なにか少しでもこの状況が伝わると良いな。。なんて思っています。

 

 

希望は制度だけじゃなく社会全体の理解なのです。

 

 

では、また!

 

 

 

※余談

社員が産休育休をとると会社に助成金が出るとか出ないとか。。。

条件やら上限やらいろいろあるみたいで詳しいことはわかりませんが、

お金が入るなら会社も少しは産休育休を受入れやすくなるでしょうね。