拗らせ人生 山あり谷あり happy diary

普通の女、普通の容姿、普通の仕事、普通の家庭、普通の育ち、普通だらけの普通人なのに人生生きるの難しすぎるーーーー普通の人生ってなんなんだーって思うことを綴ってる普通のブログ

二世帯新築問題!ようやく始まりました。

こんにちは!

 

今日は久しぶりにお家のお話。

我が家は私の両親と同居しており、

現在二世帯新築を計画しています。

 

と言っても、なかなか建築士さんが決まらず、

決まったと思ったら両親が嫌だと言い出し、

私の妊娠が発覚し情緒不安定な日々が続いたので、しばらく話が止まっていました。

 

妊娠5ヶ月に入った頃、私の情緒も少し安定してきて

少し他のことを考える余裕が出てきました。

そしてフと思ったのです「この家で子育ては無理!」と。。。

 

じゃあどおしたらいいのか。。。

私は考えて考えてたくさん考えて、そして結果妥協して妥協して妥協して妥協して

親が進める建築士さんへお願いする方向でどうかな?と旦那さまへ話をしたのです。

もちろん旦那さまはひとつ返事ではありませんでした。

だけどこのままじゃ、赤ちゃんは生まれてきちゃうし、

私たちが気に入った建築士さんは、親を説得できるだけの経験も情報もない。。

他の先生も知らない。。。。。。。

 

 

夫婦で何日も話し合って、晴れた気持ちではなくやっぱり妥協なんだけれど、

親のいう建築士さん(K先生)にお願いすることとしたのです。

けど条件を付けました。

K先生ではなく、先生の娘婿の一級建築士さん(F先生)に書いてもらうということ。

年齢的に私たちと世代が同じなので、

私たちの要望を柔軟に反映してくれるのではないかと考えました。

これでなんとか建築士選びは一件落着となったのです。

 

 

ここまで本当に長かった。

単世帯だったら絶対もっと早く決めれてた。

こんなにもストレスを感じなくて済んだとも思う。

もっとワクワクした気持ちで取り組めたはずなのに、

正直、現状ワクワク感はあまりません。大丈夫かな?

 

でももう決めたので、今からはたくさんわがまま言って

私たちの要望は伝わるまでちゃんといって、

妥協せずに絶対に後悔のないお家を建てます!

 

 

 

 

また報告します!

 

 

では、また!