拗らせ人生 山あり谷あり happy diary

普通の女、普通の容姿、普通の仕事、普通の家庭、普通の育ち、普通だらけの普通人なのに人生生きるの難しすぎるーーーー普通の人生ってなんなんだーって思うことを綴ってる普通のブログ

妊娠10週目!会社へ報告&いよいよ母子手帳を貰いに行ってきます!

こんにちは!

 

長いGWも終わって日常に戻りましたね。

皆さんはどう過ごされたのでしょう?

 

私はというと妊娠したということもあり

遠出の旅行は控えたほうがいいということで

友人に会ったり、日帰りで行けるところへ足を伸ばした程度で

特別なことは何もしていませんでした!

 

実際、妊娠してから疲れやすいのもあって

一日友人と遊ぶと次の日はゴロゴロしていないと

体調が回復しないような状態です。

それでも特に体調不良や不安になるような症状もなく

なんとか元気に過ごせていることに感謝感謝です。

 

体重管理はなんだかよくわからない状況です。

GWはなぜか体重がグッと落ちました。

そして今仕事が始まったらまた51kg台にもどりました。

昔からストレスが溜まると太って、

ストレスがない、要はいいことが続いている状況だと体重が減るので、

ただただ仕事が超ストレスなだけかもしれないです。

困りましたね。。。働かなきゃいけなし。笑

 

体重管理はこれからもがんばります!!!!

(頑張れるといいですが。。。)

 

 

そしてGW明けに会社に妊娠の報告をしました。

妊娠10週目での報告でした。

まずはボスへの報告のみで、社員には安定期に入ってから報告する予定です。

 

旦那様だけの収入ではとても不安なので、

産休育休を取得し、育休後は子どもは保育園に預けて仕事復帰する予定です。

 

ただお家と会社が離れていて通勤に1時間かかるため

育休明けに時短勤務になったとしても通うのは難しいかもしれないのです。。

そのことをボスに相談したところ、在宅勤務を提案してくれました。

 

実はこの5月に育休から戻ってくる社員がいます。

彼女も通勤時間が1時間程度で、

保育園のお迎えの時間に合わせての時短勤務にした場合

労働時間が実質1日 3時間半〜4時間程度になってしまうため、

在宅での時短勤務で1日 6時間という働き方をするそうです。

とりあえず3ヶ月間テスト的に。

 

これがうまくいけば私も在宅が可能になる!!!と、期待しているのですが、

自分的に在宅ってちゃんと仕事モードになれるのか、、、、不安ですね。。。笑

なにがともあれ、仕事を手放さなくても良さそうな状況にほっとしていますし、

臨機応変に対応を検討してくれるボスには感謝しかありません!

 

まだ先の話なので、どうなるかわかりませんが、

戻ってくる先輩社員の様子もみながら会社と決めていきたいと思います。

またいつかお話させていただきます!!

 

 

 

そしてそして次の健診は今週の土曜日!楽しみ!

なんだかんだ妊娠してから何回か病院に行って診てもらっていますが、

なんと次が妊婦健診1回目だそうです!

 

GW初日に初めて新しい病院へ行ってきました。

エコーで赤ちゃんの確認をして、今後の妊婦健診の説明と妊娠届をもらいました。

そして次の健診までに母子手帳をもらってくるようにと指示がありました。

よくわからないんですが、母子手帳もらってからが妊婦健診になるんでしょうか?ね。

 

平日は仕事のため母子手帳を受け取りに行けないので、

月一回の土曜日に受け取れる日に行ってきます!

それがなんと次の健診日と同じ日。

病院が10時半から、保健所が9時からOPEN。。。

朝一で保健所に行って、ダッシュっで健診ですね。

間に合うかかな。母子手帳ってすぐ貰えるのかな??不安です。。

 

ま、でも、母子手帳をもらうのすごく楽しみ!

ちょっと時間に余裕がないですが、

焦らず安全運転(旦那様)で健診に行きたいと思います。

※病院遅れちゃったらごめんなさい。連絡します。。。

 

 

 

最後に一言、愚痴ですが言わせてください。。。

 

私の自治体の母子手帳は全然かわいくない!!

もっとかわいいのにしてくれ!!!!!!

チキショーーーーーー笑

 

 

 

 

以上、

最近は気まぐれブログになってしまっていますが

随時更新予定ですので、ぜひ読んでくださいね!

 

 

 

 

では、また!