拗らせ人生 山あり谷あり happy diary

普通の女、普通の容姿、普通の仕事、普通の家庭、普通の育ち、普通だらけの普通人なのに人生生きるの難しすぎるーーーー普通の人生ってなんなんだーって思うことを綴ってる普通のブログ

いつの間にか21週(6ヶ月)に!今抱える問題点。。

こんにちは!

 

なかなか更新できず

いつの間にかお腹の赤ちゃんも21週目(6ヶ月)になりました!

お腹も出てきて妊婦らしくなってきましたよ。

胎動も5ヶ月半ば頃から感じ始めています!!

動いてくれると赤ちゃんがいてくれるという実感できて嬉しいですね。

お腹に話しかけちゃったりしちゃう自分がいます★笑

 

 

相変わらず悩ましいのが体重管理。

 

 

現在の体重 53.9kg!!

スタートを50kgとしたら、約プラス4kg。

※実際は51kgスタートかもしれない。。この辺曖昧。

 

とはいえ、増えすぎじゃ〜〜〜〜〜〜

なんか本当にとても難しいし、体重が増えることがめちゃめちゃストレスです。。

7ヶ月が終わるまでには+5kgで抑えたいのに自信がなくなってきました。

あ〜〜〜〜〜〜〜

 

いろいろネットで調べると、

「臨月入っても2kgしか増えてないです」とか、

「最終3kg増でしたとか」とか信じられないことを言う人がいるんです。

 

もちろん中には15kg増えました!という人もいるけど、

そうはなりたくないな。。っと、思うのです、、、がしかし、、、

このままでは危険な気がしてならない。。。。

この不安、どうしたらいいのでしょうか?

 

《妊婦のダイエットはもってのほか。

バランスよく食べろ。太るな!適度な運動をしろ!》

 

わかってるってば!!!!ってついつい反抗したくなります。

もともと太りやすい体質を頑張って抑えていたので

体重が増えることがとても苦しいし怖いし、ストレスに感じてしまいます。

「妊娠してるから」「赤ちゃんのためだから」と割り切れればいいのですが、

昔太っていた自分が脳裏をよぎりどうしても割り切れません。

食べなくていいなら食べたくない。

吐いていいなら吐きたい。。

そんな風に考える私でも母性が芽生えており

赤ちゃんのために“食べない/吐く”という選択はできないでいるのです。

 

どんどん増える体重、それと比例してたまるストレス。

どちらも体に悪いのに、健康的に体重を抑える方法がわかりません。。

誰か助けてくださいませ;;

他の妊婦さんはどうしてるんだろな〜。悩んでも口にしないだけかな?

 

 

 

 

問題は体重だけではなく、実は他にもあるんです。

 

一つは低血圧。

血液の循環が悪いと赤ちゃんの成長が遅れて小さい子になっちゃうそうです。

先生に心配だ!っと、注意されました。

そして今血液循環を促す漢方を処方されて飲んでいる状況です。

血圧を上げる方法っていくら調べても書いていないんですよね。

とりあえず、ウォーキングをして仕事中も定期的にストレッチをしたりしてます。

改善できるといいのですが。。

 

二つ目は早産のリスクがあること。

というのは、どうやら子宮頸管が少し短めなんだとか。。

とりあえず今の段階では心配するほどではないとのことですが、

通常次の検診は4週間後になるところ

経過観察のため2週間後に診てもらうことになっています。

 

 

 

妊婦生活、結構大変です。想像以上に不快ですし、不自由です。

動きにくい、体の変化が激しい、体重管理、情緒不安定。。。

望んで望んでようやく授かった我が子です。

ちゃんとお腹の中で育てて誕生させなければ!

こんな私でも母性が芽生え、そんな責任感を持って毎日過ごしておるのです。

 

 

まだまだ誕生まで長いですが、

いろんな支障がでたとしてもちゃんと守っていけるよう頑張りたいと思います。

 

 

では、また!